Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

日本語というのは非常に面倒なもので、一つの言葉でもいろんな意味を持っている。
例えば「はし」。

これは「端」「箸」「橋」と3つの意味を持っている。パソコンだと入力ソフトによっては前後の文脈などから勝手に考えてくれて一番最適な変換をしてくれたりもする。昔からよく使われているのはATOKとかね。

でもATOKとか高いので一般の方はパソコンを買ってそのまま使い続ける人が多いでしょう。

少しこなれた人になるとGoogle日本語入力をインストールしているかと思います。
わたしもこのGoogle日本語入力をインストールしている一人です。

非常に便利なのでIMEソフト(文字入力をサポートするソフト)を使っていない人にはぜひおすすめしたいです。
Windows、Mac、Androidで使用可能です。

しかし、わたしも陥っていたことなのですが、長年Macに元々入っている文字入力IMEとGoogle日本語入力を混在させてしまっておりました。

例えば、文字を入力している時に違和感を感じたらだいたい元々入ってるIMEに切り替わってたりとか。
PhotoshopやIllustratorというソフトを使用している時にショートカットキーが機能しなかったり。IMEの切替がめんどうなんですよ・・・

で、苦節約3年。やっといらないIMEを削除しましたww
方法はいたって簡単なのでヒマな時にでもやっといてください。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

まずはシステム環境設定のキーボードを開きます。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

次に、入力ソースの中のいらない項目を選択して「-」をクリックすると削除されます。
わたしが消したのは元々入ってた「ひらがな」とGoogle日本語入力の「カタカナ」「半角カタカナ」などなど。。。たくさん入ってたけど結局必要なのはGoogle日本語入力の「ひらがな」と「英数」だけなんですよ。

その2つを残して他は全て削除!!!

かなり入力がスムーズになりましたww

まだGoogle日本語入力を導入していない人はぜひ導入をおすすめします。

Google日本語入力

シェアで応援お願いします^_^