早速iOS7にアップデート!マジで便利すぎる!コントロールセンターって何?

いつもこのブログを見てくれてありがとう!
巷ではiPhone5s/c発売を目前にして東京では300mの行列ができてるとか。
一晩路上生活してからiPhone5sを買うとな。。。
う~ん理解できない。

かく言う私ももうiPhone3GからのiPhoneファンである。
当時のOSは本当にひどかった。
Bluetoothでヘッドホンから音楽を聴くことすらできなかったのです。
そしてiOSのアップデートでBluetoothでヘッドホンとつなげることができるようになった時は飛び跳ねるほど嬉しかったな~♪
あれからいったい何年経つのだろうか。。。

とうとうiOSも7まできましたね!
この6回目のメジャーアップデートで誰が見てもわかる大きな変更点は【デザイン】です。
かねてから提唱していた今からの時代にピッタリなフラットデザインを採用した斬新なデザインチェンジです。

しかし、このデザインチェンジですが困ったことに文字サイズが小さくなってしまっているのです。
上部の電波状況や時計や電池残量が載っている部分あるじゃないですか。
あそこがちっちゃくなっちゃった!
こりゃ老眼入ってきてるおじちゃんおばちゃんにはちょっとキビシーんちゃいまっか???

まぁでもこれもAppleならではのこだわりなんでしょう。

今回のiOSで一番の変化はデザインですが、地味にスゴイ機能が追加されているのですよ!!!

それがこれ↓↓↓

iOS7 コントロールセンター

↑↑↑
コントロールセンターです!!
iOS7で初めての機能です。

画面の一番下から持ち上げるようにスワイプすればこの画面が出てきます。
ここには私がいつも苦労してた機能の全てが集約されているのです。

まず、
「Wi-Fiのスイッチ」
これは本当によく使う。例えば会社の無線LANには基本的につないでいるのですが、混みあって繋がりにくい時があるんですよね・・・。
そんな時はいちいち設定からWi-FiをOFFにしておりました。そして家に帰ってからまたONにするという。。。
iOS7からは下からグイッと持ち上げてボタン一つでON/OFFの切り替えができるようになりました(;v;)

そして次に、
「Bluetoothのスイッチ」
これもWi-Fi同様にON/OFFの切り替えが激しいです。
私は外でMacBook Airを使う時はだいたいBluetoothでつないでテザリングします。
外部キーボードを使う時もON/OFF大変でしたもんね~。ほんと助かります。

「画面の向き」
これも何げに使ったりしています。

「明るさ調整」
これはあんまり触りません。自動調整に設定してたらいいやんね???

「ミュージック」
iOS6まではホームボタンの2回押しからの左側で音量などを調整できてましたが、iOS7からはこの画面での調整となります。

「AirDrop」
iOS7が公開される前からこれはスゴイ機能だぞ!!!と言われておりましたが私には特に必要ないかな~とも思えます。
特定の人と簡単にデータのやり取りができる機能らしいですが、メールで十分じゃないの???
しかもデータ共有したい相手さんもこのAirDrop機能をONにしておかないといけない・・・。需要あるのかな。

「ライト」
これほんと車の中で子どもが小さいおもちゃ落とした時とかに大活躍なんですよね~♪
今まで使ってたアプリはもちろん削除しました☆

「タイマー」
iOS6まででは時計と言われてた機能がここに集約されてます。
私の主な使い方はお昼のカップラーメンの3分を測る時です。毎日使用しております。

「電卓」
これも仕事柄ほんとよく使うんですよね~。もう電卓無しでは生きていけない!

そして最後は、
「カメラ」
カメラについてはロック画面からも直で起動可能なのでわざわざこのコントロールセンターから起動することは少ないと思いますがね。

本当に頻度が高く素晴らしい機能ばかりを1スワイプで表示させてしまうとは・・・!!!
恐るべしiOS7☆

今すぐバックアップ取ってからiOSのアップデートをしましょう!!

ちなみに私はiPhone5を使用しておりますがiPhone5でもちょっとモッサリとした感じなので4S以前の方はちょっとツライ感じになるかも・・・。

このモッサリ感が嫌だからiPhone5sを買いに行こうっと(^^)

シェアで応援お願いします^_^