楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

楽天ラッキーシールとは

ちょっと必要なものがあったんですが、amazonじゃ売ってなさそうだったので楽天で調べたら売ってたので必殺ポイント消化購入。
届いてビックリ!包装の裏に楽天ラッキーシールなるものが!

楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

なんじゃコレ?初めて見ました。というか楽天で買い物したのは去年の7月に必要に迫られて海パン買ったのが最後。
とりあえずシールをめくってみることに。

楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

驚くぐらいめくりにくかったですwよくわからないけどとりあえず何か貰えるかも知れないので乞食根性でスマホからQRコードを読み取ってみた。

楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

豪華景品やポイントが当たるらしい。まだ全く理解できていながとりあえずログインすればいいみたい。

楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

こういうのはさすが大手企業という感じ。QRコードを読み取ると最初からラッキーコードは入力されている。

楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

やった!楽天スーパーポイント10ポイントゲットだぜ!
よくわからないがラッキースタンプも1個ゲットしたらしい。
何が当たるのか見てみた。

楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?

ラッキースタンプ5個で応募できる商品と10個で応募できる商品があるみたい。

しかし、非常に残念なことにこの商品は必ず当たるわけではなく抽選です。
しかも、スタンプカードの有効期限は最初にラッキースタンプをゲットした日から1年間。。。半年に1回しか楽天で購入しない自分にとって非常に難しいチャレンジとなりそうだ。。。

自分が時代遅れ人間で知らないだけかと思ってラッキースタンプについて調べてみた。

ここでもビックリしたのだが、ラッキースタンプは全店舗での購入対象ではなく特定の店舗に限られているようだ。


楽天ラッキーシールの加盟店舗数がかなりヒドイ

ここで調査した結果を発表しておく。
ラッキースタンプがスタートしたのは2016年の夏。

楽天市場の出店店舗数は44317店舗(2016年9月末時点)だ。楽天市場での売れ筋はやっぱりファッションと食べ物だろう。つまりamazonで売れているもの以外は楽天がまだ売れているという状況。ユーザーの多くは若い女性というのは容易に察しがつく。カタログ代わりに楽天検索を使うのだ。数多い店舗から探すのは楽しいだろう。

で、肝心のラッキースタンプがもらえる店舗は44317店舗中、、、252店舗だ。

内訳はこんな感じ。詳細店舗はここから確認できます。

【ファッション】
メンズファッション 9店舗
レディースファッション 51店舗
靴 13店舗
バッグ・小物・ブランド雑貨 6店舗
ジュエリー・アクセサリー 3店舗
下着・ナイトウェア 6店舗
キッズ・ベビー・マタニティ 11店舗

【住まい・暮らし】
インテリア・収納 12店舗
寝具・ベッド・マットレス 5店舗
日用品雑貨・文房具・手芸 22店舗
キッチン用品・食器・調理器具 4店舗
花 1店舗
ペットフード・ペット用品 7店舗
百貨店・総合通販・ギフト 1店舗

【家電・ホビー】
パソコン・周辺機器 4店舗
家電 2店舗
カメラ・デジタルカメラ 1店舗
タブレットPC・スマートフォン 8店舗
ホビー 4店舗
楽器・音楽機材 1店舗
CD・DVD 3店舗

【美容・健康】
ダイエット・健康 8店舗
医薬品・コンタクト・介護 7店舗
美容・コスメ・香水 19店舗

【グルメ・ドリンク】
食品 14店舗
スイーツ・お菓子 2店舗
水・ソフトドリンク 6店舗
ワイン 1店舗
ビール・洋酒 1店舗

【車・スポーツ】
スポーツ・アウトドア 16店舗
ゴルフ用品 3店舗
車・バイク 1店舗

以上である。
非常に残念なのが、有名ドコロと呼ばれる店舗はこの中にはほとんどありません。
楽天のいつもの企画倒れ感が否めない結果になっているんではないでしょうか。。。

楽天のECコンサルタントに言いくるめられてラッキーシールに参加しているんでしょうけど、ハッキリ言ってこんなもんごときで店舗は選ばない!ユーザーのほとんどは検索して一番安いところ、または最速で届けてくれるところで購入するのだ。

楽天市場の不健全さは今に始まったことではないけど鵜飼の鵜になっている店舗を見るたびに可哀想になるのでそろそろ店舗にも優しい楽天になってください。

愛をこめて購入した店舗にラッキーシールの不満をレビューしておこう。

シェアで応援お願いします^_^