AWAのトライアル期間が終了間近!?自動更新を停止して解約する方法

AWAのトライアル期間が終了間近!?自動更新を停止して解約する方法

音楽ストリーミングサービスとして5月末にスタートしたAWAミュージック。わたしも流行りに乗ってみようと思い無料トライアルを試してみました。AWAが他のLINEミュージックやAppleミュージックと大きく違うのは無料お試し期間が90日もあること。

実際にAWAを試してみたところサービス開始当初はブチブチ音楽が途切れたりして聞けたもんじゃありませんでしたが、徐々にユーザーが減ってきたのか?3ヶ月経った今ではほぼ問題なくストリーミングで聞けるレベルです。

ボンジョビの新アルバムも聞けてるしストリーミング再生なので端末のデータ容量を圧迫することもありません。通信環境は必要ですがね。

そのAWAをサービス開始時にトライアルで申し込んだ方々がそろそろ90日の無料期間が終了する頃だと思ってこのブログを書いております。

当初は、無料期間終了後は解約しない限りは自動的に有料会員になると案内されておりました。(たぶん)
無料のサービスはだいたいそんなもんです。よく案内が届くのはYahooプレミアム会員とかhuluね。だからいつもグーグルカレンダーにリマインダー設定してます^^;
もちろん良いサービスなら継続して有料で続けます。huluは2週間無料でしたがサービスが気に入ってその後も2年ぐらい続けてます。最近Android5に対応せずイライラしてますが・・・ネットフリックスが9月に日本上陸するのでそのタイミングで切替かな。

話を戻します。


結論から述べると、AWAは無料トライアル期間90日終了後の解約は不要!無料のフリープランとして継続ます。

AWAのトライアル期間が終了間近!?自動更新を停止して解約する方法

↑AndroidのAWAアプリ内での表示。

AWAのトライアル期間が終了間近!?自動更新を停止して解約する方法

↑AWA公式サイトのQ&Aでの表示。

ここで気になるのがフリープラン!
何それ?美味いの?

公式サイトによると、今後は無料プランと有料プランの2種で運営していくようです。

AWAのトライアル期間が終了間近!?自動更新を停止して解約する方法

無料プランは「機能制限及び時間制限が入ります。」と表記されているので当初のライトプランと同様に自分でプレイリストを作れないとかの制限とプラスで1日の聞ける時間に制限がかかるのでしょうね。聞く時は仕事中ずっとAWAをつけてたので1日10時間ぐらいは聴いてました。といっても自分でプレイリストを作ったりせずに誰かが作ったプレイリストを聴いたり、アーティストのアルバム等を探してきて聴いてたので特にフリープランでも問題ないかな。

で、プレミアムプランというのは90日無料だったトライアルプランと同じ内容でAWAを楽しめるというプランです。自分でばんばんプレイリスト作るユーザーはこれじゃないとダメですね。

そしてそして気になるのが準備中のライトプラン!

これがきっと従来のライトプランと同じやつでしょう。
プレイリストは作れないが聴取時間の制限がないプランだと思う。わたしに一番合ってるプランだということですな。正直音楽に月額1000円かけるぐらいならRadiko聴いてたらいいと思ってましたし。でも360円は魅力的な価格だと思う。

LINEミュージックもAppleミュージックもAWAのプレミアムプランも月額1000円。この料金を払い続けるのはちょいキビシーですね。音楽業界がどんどん衰退してるのに年間12000円を音楽に払うユーザーは少ないかと・・・アメリカではAppleミュージックの無料お試し期間が終わったら半分のユーザーが去ってしまったというニュースも^^;

ということで一番のおすすめは只今準備中のAWA ライトプランではないでしょうか!

AWAの解約方法

忘れるところでした。このページに「AWA 解約」というキーワードで訪問してくれている方のためにも解約方法を記載しておきます。
無料のトライアルプランで申込みしている場合は解約手続き不要です。そのまま無料のフリープランに自動で移行されます。

有料プランで契約している人が解約する場合は、

iPhoneやiPod、iPadなどiOSデバイスの場合
AWAの解約方法

NexusやXperiaなどAndroidデバイスの場合
AWAの解約方法
※AWAアプリを削除するだけでは定期購入は解約されませんのでご注意ください。
パソコンから解約する場合はこちらから

シェアで応援お願いします^_^