iPadの購入でCellularモデルとWi-Fiモデルで悩んでいる人はこの記事を読みなさい

自分はiPad職人である。どう職人かというと、今までに7台ぐらいiPadを買ったことがあるという意味でのiPad購入職人なのである。

初代のiPadから始まりiPad2、iPadmini初代、iPadPro9.7、iPadPro12.9 2nd、iPadPro12.9 3rd×2。なんぼほどこーとんねん。

iPad買うならCellularモデルとWi-Fiモデルどっちがいい?

iPadを購入する時に悩むポイントは大きく分けて3つ。
・色
・容量
・Cellular or Wi-Fi

iPadは何色を買うのがいい?

色は完全に好みの問題である。自分はここ5年ぐらいApple製品はずっとスペースグレイ。スタイリッシュでかっこいいのだ。

iPadの容量はどれぐらいのやつを選ぶ?

容量は人による。
例えば、パソコンを持っておらず、iPadだけを持ち歩く人はそれなりに容量も必要になる。また、ゲームアプリをバカほど入れたり動画取りまくったりする人は最低でも256GBは必要でしょう。

自分の場合は写真や動画はもちろん、仕事で使うファイルなんかもほとんどクラウドストレージで管理しているので、最新のiPadPro12.9 3rdも64GBモデルだ。それなりにアプリをインストールしているが、まだ半分以上容量残っているぞ。

もし、購入したモデルで容量が足りなくなってきたら、iCloudストレージを購入するといい。ハッキリ言って便利すぎる。MacやiPhoneを使っていたら更に便利に使える。
そういう意味では、iPadProで音楽制作や動画作成する人以外は64GBで何ら問題ないと思う。

最大の難関!CellularモデルとWi-Fiモデルどっち買えばいい?

答えは簡単です。

家でしか使わない人

主に家でしか使わなくて、家にWi-Fi(光回線)入ってる人はWi-Fiモデルで十分です。

iPhone持ってる人

iPhoneで使っているAppleIDと同じAppleIDでiPadを運用するのであれば、Wi-FiモデルでOKです。
もちろんiPhone側でテザリングオプションに加入しておく必要はありますが、同じAppleID同士の場合は、iPad側から簡単にテザリングでネット接続することが可能です。わざわざiPhoneでインターネット共有をONにする必要もありません。

ガラケーやAndroid使ってるけど外でiPadを使いたい人

かなり稀だとは思いますが、もしこんな人がいるのであれば、この場合のみCellularモデルのiPad購入をおすすめします。とはいえ、最近のおしゃれなカフェはほぼ無料のWi-Fi飛んでますので、外出先でわざわざ遅いテザリングでネット接続することなど皆無です。Cellularモデルで良かったな〜と思えるのは、だだっ広い公園でシート広げてノマドしたい時ぐらいじゃないでしょうか。

時代は大きく変わった!というか便利になった!

結論としては、ほとんどのユーザーはWi-FiモデルでOKということです。

まず、5年前と比べてApple製品同士の連携が凄まじく便利になったということ。そして、外出先でWi-Fi環境に困ることが少なくなってきたということ。最後に、スマホがでかくなってきたら大抵のことは大画面のスマホで事足りるということ。

特にスマホの巨大化は、iPad自体の必要性すら疑問に感じてしまう昨今なのです。

iPadの購入でCellularモデルとWi-Fiモデルで悩んでいる人はこの記事を読みなさい

自分の場合はiPadProとスマートキーボードフォリオ、Apple Pencilを持って考え仕事を行います。
それぞれにiPad活用の場は違うと思いますが、Apple Pencil 2ndは大発明だと感じました。ダブルタップで消しゴム切り替えが便利すぎる!

シェアで応援お願いします^_^