文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

iPhone3GからのiPhoneユーザーだったのですがひょんなことからiPhone6には変更しませんでした。なんせ自分のセンスとはちょっとズレたデザインだったもので・・・

ということでもちろんiPhone3Gも手元にはあるのですがこいつはもう文鎮でいいです。

問題はiPhone4Sなんです。この端末ってめちゃくちゃかっこいいですよね。重量感もあって文鎮には最適なんですがいかんせんまだまだ動くんですよ。「こ、こいつ、動くぞ!」というやつです。

AmazonでSIM下駄を注文してみた

なので何とかして復活させたい。ということで早速ネットで調べたところSIM下駄と呼ばれるものが存在するらしい。このSIM下駄を使えば今までどうしようもなかったキャリアのiPhoneで格安SIMカードが使えるようになるらしいのだ。

ドコモのiPhoneならドコモのMVNO格安SIMカードを使うことができるのですが、auとソフトバンクはまだまだアウトです。厳密にいうとauはmineo(マイネオ)というMVNOなら使えるのですがiOS8以上にアップデートしてしまうともうアウトなんです。なので今後のOSも注意しないといけないので基本的にはmineoは使わない方がいいと勝手に判断しております。

なのでauとソフトバンクの使ってないiPhoneはキャリアに持ち込んで高い料金払ってSIMカードもらう他に使い道がなかったわけです。(もちろんWiFi環境下ならネット接続できるけどね)

その文鎮iPhoneを現役に復活させてくれるのがSIM下駄!ということで早速Amazonでポチってみました。

届いたのがこいつです。

文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

SMARTKINGのソフトバンクiPhone4S専用のSIMロック解除アダプターです。

では今回の作業のおさらいです。

使えない状態でゴミの山に埋もれていたソフトバンクのiPhone4SにSIM下駄と呼ばれるものを使用し、格安SIMを挿して再び使えるかどうか検証する。

用意したのは以下の通りです。

文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ
  • アクティベーションカード
  • 説明書
  • SIMトレイ開けるピン
  • 専用SIMトレイ
  • SIM下駄
  • iPhone4S

ちなみにアクティベーションカードはiPhone4Sを初期化してしまっててSIMカード入れないと最初の設定できない時に使うものです。今回は初期化してませんでしたのでこれは使わずにそのまま作業を進めます。※SMARTKINGのSIM下駄と一緒に封入されてます。優しいですね。

iPhone4S用にnanoSIMをMicroSIMに変換する

文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

iPhone4SはMicroSIMサイズなので手持ちのワイヤレスゲート格安SIMカードはnanoSIMなので一段階大きくする必要がある。ここで毎度お馴染みのSIM変換アダプターを使う。

amazonの最安を見る

何度も口を酸っぱくして言うがSIM変換アダプターは格安のものもあるが底抜けしないやつを使わないと本当に端末を文鎮化させてしまうので注意が必要である。

ちなみに上の写真の左上の専用SIMトレイにはめ込んでるのがSIM下駄と呼ばれるキャリアのロックを無効化するものである。ペラッペラなので取扱は特に注意したほうがよさそうです。ちなみにわたし、このSIM下駄を少し折り曲げてしまって後でエライことになりかけました^^;

このSIM下駄の上にワイヤレスゲートの480円格安SIM(nanoからMicro化)を乗せてiPhone4Sに差し込みます。

文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

すると画面に

Your iPhone is successfully
unlocked by SMART KING
Version 2.02
License:170291
と表示されます。まあライセンスのところはそれぞれ違うと思います。「了解」でOK。
この時点で既に上部にはNTT DOCOMOと表示されてますね^^

iPhoneで格安SIMを使うには専用プロファイルをインストールする必要がある

次にAPN設定です。iPhoneの場合はAndroid端末とは違って専用サイトなどからAPN設定プロファイルをダウンロードするという形になります。

しかし説明書に記載されているSMART KINGの公式サイトではワイヤレスゲートのプロファイルがないのである。

ほかのプロファイルを全部ダウンロードして試してみたがもちろん使えない。
諦めかけた時に閃きました!ピキューーーン!
ワイヤレスゲートのサイトに行ったらiPhone用のプロファイルを配布してました。ということでワイヤレスゲートの格安SIMを使いたい場合はワイヤレスゲートの公式サイトからダウンロードしましょう!ここ今回の最重要です。

ちなみにアクセスするためのネット接続はWiFi環境下で行います。パソコンでダウンロードしてもiPhoneにプロファイルを移せないのであしからず。

文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

もちろんネット接続もOKでした(*´ω`*)(なぜかWiFi接続時の写真を撮ってしまってました。すみません。)

続きましてはIIJmioのSIMも使えるか試してみました。こちらのプロファイルはSMART KINGのサイトから簡単にダウンロードすることができます。結果、めちゃくちゃ簡単に接続することができました☆

年間20万円の節約ができる格安SIMカードに変更しませんか?毎年家族で沖縄旅行できちゃいますよ!
SIMフリー端末じゃなくてもdocomoかauのスマホを持ってるならそのままIIJmioの格安SIMカードを挿しこんで使うことができます!
私は使いはじめて2年経ちますが通信スピードに不満なし!SIMカード枚数も増やし放題でかなりいいです^^
自信を持っておすすめできる格安SIMです!

完全に死んでいたiPhone4Sですが完全復活です。電話とメールとちょっとしたゲームするぐらいならまだまだ現役バリバリで使うことができます。

ちなみに今回使用したiPhone4SのiOSは7.1です。ちなみにこの商品はiOS8でも可能らしいです。

SIM下駄と呼ばれるものが法律的にどのような扱いを受けるのかわからないので悪用厳禁でお願いします。

amazonの最安を見る

シェアで応援お願いします^_^