EVERNOTE(エバーノート)のテンプレート機能を活用すると取材仕事が格段にスムーズに!でも注意点もあるぞ

仕事で取材に出向くことが多いです。特に多いのがご飯食べる系の取材。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ好きな仕事ではあるが、スマホのメモに内容を残しているのですが都度フォーマットがめちゃくちゃなので、後から記事にする際困る困るw

ということで、最近(もしかしたらけっこう前から?)エバーノートで新規ノートを作成する時に出てくるのが気になったので研究してみたのです。

EVERNOTE(エバーノート)のテンプレート機能を活用すると取材仕事が格段にスムーズに!でも注意点もあるぞ

↑このやつ。
こんなん前からあったっけ?

で、テンプレートというボタンを押すとエバーノート公式サイトでテンプレートの見本を見せてくれるのである。
えっ!?こんなことまでできるの?とビックリするぐらいのテンプレートが出てくるのだ。

ちなみに自分が飲食店取材に赴く時に使用する武器はスマホのみだ。お食事中にスマホをいじくりまわすのはお行儀が悪い。なのでできるだけ手短に、かつ漏れがないようにメモを取る必要があるのだ。
ということで、今回エバーノートのテンプレートを試してみることにした。

実際に作ってみたテンプレートがこちら↓
EVERNOTE(エバーノート)のテンプレート機能を活用すると取材仕事が格段にスムーズに!でも注意点もあるぞ

10分ほどで作成したものなので、正直これが完成形だとは思えないが、自分の取材スタイルにおいて抜けはないと思う。

ただし、ここで困ったことが!!!
PCで作成したテンプレートがスマホでは使えなかったのである。
参考までに各アプリとOSのバージョンを記しておきます。

・Evernote(Macアプリ) 7.5.2
・Evernote(iPhoneアプリ) 8.16.4
・MacBookPro macOS Mojave 10.14
・iPhoneX iOS 12.0

この環境下では残念ながらダメ・・・

逆にiPhoneで作ったテンプレートはMacでもちゃんと表示されてました。
かなりいい機能だけに非常にもったいない。。。
単なるバグだとは思うけど、修正されるまではスマホでちまちまテンプレートを作っておこう。
Evernoteの中の人に届け〜〜〜。

追記

しまった!!!使えると思ってたスマホで作ったテンプレートもいざ使ってみようと思ったら、
This template is not currently available (日本語訳:このテンプレートは現在利用できません)
と表示される。。。
エバーノートさん修正よろしく〜〜〜。

シェアで応援お願いします^_^