ICOCAの利用明細は過去50件にさかのぼって出力できるよ!確定申告もバッチリ!

確定申告する時に困るのがICOCAである。

自分の場合はiPhoneのモバイルSuicaがメインではあるが、最近JR西日本の定期券が欲しいと思い、仕方なくICOCAを購入して定期券+チャージで使用している。
しかし、会計ソフトのfreeeでは通常のICOCAを読み取ってはくれないのだ。非常に残念。

ということで、ICOCAで支払った分などは全て控えておく必要がある。自分の場合、ICOCAを買い物で使用するのは駅前のうどん屋ぐらいなので、飲食や買い物といった分では経費計上しなくてもいいようなものばかり。しかし、電車移動時に定期券の範囲を超える場合はそのままICOCAを使って移動するので、交通費のほとんどはICOCA支払いとなっている。
freeeで全て取得してくれるようになれば何も問題ないのに。いちいち手帳を見返して「いつどこに行ってその交通費はいくらだった」というのを出金伝票に残しておくという死ぬほど死ねる手間。。。

それを少しでも軽減してくれるのがJRの駅員さんです。

ICOCAの利用履歴を出力してくれます。
券売機でも出力は可能ですが、たしか過去20件ぐらいまでしか出力できなかったです。
駅員さんにお願いすれば過去50件までの情報が記載されたレシートで出力してくれます。

ICOCAの利用明細は過去50件にさかのぼって出力できるよ!確定申告もバッチリ!

ただし、掲載されている情報は、

月日:◯月◯日
種別:入金、定期、入場、物販など
利用駅
残額

のみです。

なので交通費としては、◯月◯日に◯◯駅から◯◯駅までの運賃という部分まではわかります。
が、買い物については物販としか記載されていないので手元に残してあるレシートと照らし合わせて確認しましょう。

ちなみに、残額に変更がある件だけが過去50件記載されるので、定期券範囲での行動は何も記載されません。

かゆいところに全て手が届くわけではないですが、これだけでもけっこう確定申告の助けになります。JRさんありがとう。

シェアで応援お願いします^_^