iPhoneやAndroidの通話料って高い?
最近よく耳にするのが「データ通信はスマホで通話はガラケー」。
これって何のメリットがあってこういう事になっているのかいまだに理解に苦しんでます。
キャリア同士ならだいたい通話料無料ってのが当たり前になってきてるし、もちろん家族は24時間無料。
スマホを使いこなせない情弱ユーザーがガラケーを使い続けるってのはまだ理解できる。
スマホってSmartPhoneだからスマホであってPhoneの部分だけガラケーにしてたらただのスマである。
もちろんスマホってパケ放題とかそもそもの機種代金が結構高い。
普通にiPhoneを持ってたら毎月5000〜6000円ぐらいは基本料金として支払う事になるでしょう。
それにプラスで家族以外や他キャリアの相手に通話すると電話料金までかかってしまう。
通話料は無料の時代
本当に通話料を抑えたいと考えたらまずはLINEやSMARTalkを使えばいいじゃないですか。
友人知人などでLINEで繋がっている場合は通話料無料です。
どこかに電話かける場合はSMARTalk使えば普通にケータイで通話するのに比べるとかなり安くて済みます。
そして極めつけは・・・iPhoneのFaceTime(フェイスタイム)である。
これはiPhoneをはじめ、iOS製品同士でしか使う事ができませんが完全無料です。
しかも音質もいい!!
ここでiOS製品と言ったのにはわけがあります。
つまり、iPodでもiPadでもiPadminiでもMacでもフェイスタイムは可能なのです。
しかし、先ほども記述しましたがフェイスタイムは通話相手もフェイスタイムに対応している機種じゃないといけません。
あ、フェイスタイムと言うとiOS6までのテレビ電話の事と勘違いしてしまう方もいらっしゃいますね。
実はiOS7からは「FaceTimeAudio(フェイスタイムオーディオ)」という新機能が搭載されました。
これはもう超簡単に説明するとLINE通話と同じです。
通話料が発生しないビデオではない通話機能です。
従来のビデオ通話のフェイスタイムって何だかこっ恥ずかしかって普及もしなければ使用している人を見た事もありませんでした。
しかし今回のフェイスタイムオーディオは携帯電話での通話に革命を起こす事に成功したいい例だと思います。
なんと普通に電話をかける要領で電話帳から通話先を選び、受話器を上げるボタンを押す代わりに「フェイスタイムオーディオ」ボタンを押すだけなのです。
ボタンを押すと普通に通話が始まります。
相手先が対応していない機種の場合はすぐにエラーになって繋がらないのでその場合は通常の有料通話をすればいいだけです。
LINEなら相手と友達になってなければ通話できませんよね。
それとは全く違うのです。
相手の電話番号やメールアドレスがわかってれば無料通話ができる(可能性がある)のです。
LINE、SMARTalk、フェイスタイムオーディオを使いこなせれば確実に通話料を節約する事ができます。
フェイスタイムオーディオを使った無料通話方法
まずはいつも通りに通話ボタンを押します。
次に電話をかけたい相手を選択して下図のFaceTimeの受話器ボタンを押します。
たったそれだけでOK。
※このフェイスタイムオーディオはiOS7以上で有効です。
本当にお得で通話品質もいいのでみんなでフェイスタイムオーディオを使いましょう!!