スパムコメントよさらば!WordPressブログのコメント欄を消す方法

WordPressは標準でコメントが有効となっている

ほんとに憎たらしいことですが、WordPressではコメント欄が備わっております。
「ブログ」なので、あえて素人さんが簡単に非表示にできないようにしてあります。

でも、安心してください。
このページにたどり着いたあなたは確実にコメント欄を消すことができます。

コメントを無効にする方法

プラグインを使えば早い

手っ取り早いし、初心者の方におすすめの方法です。

Disable Comments」というプラグインをインストールして有効化するだけでコメント欄を削除することができます。

Everywhereにチェックをつけて全てのコメント欄を消しましょう。

コメント無効化プラグインを使いたくない場合

どうしてもセキュリティの問題や、SEO対策の面からプラグインの数を減らしたいという人も少なくないです。

そんな時は投稿のテンプレートからコメント欄の部分をゴッソリ削除してしまうのがベストです。

子テーマを作成し、その中にsingle.phpを親テーマからコピー移設します。
コピーしたら、そのsingle.phpファイルをテキストエディターで開きましょう。
※「子テーマ」というワードに馴染みが無い方は、悪いこと言わないのでプラグインでコメント非表示にする方が身のためです

↑こんな感じの難しいファイルです。
single.phpは投稿のテンプレートなので、その中にコメント部を表示させる記述があります。
とはいえ、phpファイルを初めて見る方はこんなもん触れないと思うので、ここからの作業はあくまで自己責任でやってください。
ちょっとでも間違えると永遠のエラーページ地獄に陥ります。

single.phpファイル内で「comment」で検索すればすぐに見つかると思います。
この一行をゴッソリ削除しましょう。

ビフォー

今までは記事終わりにこんな感じでコメント欄が表示されてました。

アフター

あらすごい!一瞬にしてコメント欄が消えてなくなりました。
これで悪質なスパムコメントを残されることはありません。

コメントはそもそも必要なのか?

ほとんどの場合、コメントは不要だと考えられますが、一部の「教える系ブログ」を運営している方にとっては、直接のフィードバックは重要です。
しかし、そういった方以外はほぼ不要なので、デフォルトで非表示にしてほしいですね。

シェアで応援お願いします^_^